家づくりコラム

2018.07.02

SHINKAの家

岡山・高知で家を建てるための家づくりコラムvol.7

image
岡山・高知で家を建てるための家づくりブログvol.7

和建設でお家を建ててくださったオーナー様の家づくりをご紹介いたします。岡山・高知で新築をお考えの方、家づくりのことでお悩みの方のしあわせな住まいづくりに少しでもお役に立つことができればと願っています。


\今回ご紹介するK様邸のみどころ/


●倉敷の古風な周囲の景観にあった、和の香り漂う家


●和建設の特徴のひとつ。ご家族の暮らし・価値観の徹底的なヒアリング


●勾配天井のお家


テーマ:この家から「家族」がはじまる。




焼杉の外壁を持つ古風な家が立ち並ぶ倉敷の住宅街に、シックで和の雰囲気も漂うお家があります。オーナーであるK様ご夫妻は、平成28年に入籍した新婚さん。家づくりは結婚と同時にスタート。「アパート代がもったいないので、約10ヶ月間は新婚別居していました」という堅実派のお二人です。バスケットが同じ趣味だったこともあり、お話をしていると息がピタリと合っているご夫妻なのですが、家への希望は真逆のことが多かったそう。

「でも、二人の間で揉めることはありませんでした。それぞれの希望を和建設さんに全て伝えてうまくまとめてくれたので、お互いに良いと思える家になったんです」と振り返ります。例えば、「玄関」もお二人のご希望が異なるポイントの一つでした。”玄関は家の顔”と教わってきた奥様は広い玄関をご希望でしたが、ご主人はコンパクトにして別のスペースを広くしたいとお考えでした。そこで、玄関扉の向かいに窓ガラスと中庭を設け、視覚的に広く見える工夫を取り入れました。玄関ホールはほどよい広さに留め、そのぶん土間収納を充実。たくさんの靴やアウトドア用品がすっきり収まる容量を確保しています。家に訪れたご友人からは「広くてきれいな玄関だね」と褒めてもらえたそうで、奥様もご納得のご様子でした。そして、「家族にとって一番落ち着ける居場所に」という思いがあったDKリビングは、お二人から「高い天井がいい」「吹き抜けもいい」というご希望がありました。しかし、隣家が近い環境でしたので吹き抜けにすると落ち着けないのではないかと想像できましたので、十分な明るさと高い天井の開放感を楽しめる「勾配天井」をご提案。光を取り入れる窓の前にはウッドデッキと庭も設けているので、室内にいるとここが住宅地であることを忘れるくらいの落ち着きを感じられます。

「二人での生活はまだ始まったばかり。これから子どもが生まれたり、色々な変化があると思うんですけど、私はいつでもお互いのことを知っていられるような家族でありたいなと思っています。だから、一番居心地がいい、家族が自然と集まるようなリビングがあるのは、うれしいですね」と奥様。異なる価値観を持つお二人が一つの家族を築いていく…その時間もその愛も、めいっぱい包み込めるお家です。

▼壁一面に設けられたたっぷりの収納スペースと、こだわりの勾配天井。落ち着きある空間に仕上がりました。



▼狭く、暗くなりがちな玄関は、リビングと中庭、和室とをつなぐことで視覚的な広さを確保。



▼玄関、リビング、和室の三方から出入りできる中庭。 奥様の希望で季節ごとに表情を変える「もみじ」を植えました。







▼壁面収納の一部を改造して、開閉型のスタディスペースを設置。デスク部分はダイニングの椅子を使いまわせる高さにしました。



▼屋根の形状を生かして”こもり感”を生んだ主寝室。2階テラスやウォークインクローゼットへの動線もスームズな造りに。



▼階段横の2階ホールは室内干しスペースに。天気を気にすることなく、夜間に干しておくこともできるので共働きのお二人に最適。



▼リビングとフラットにつながるウッドデッキ。四季を楽しむ縁側としても、家族が遊べるアウトドアリビングとしても使えます。



▼DKリビングからは中庭が。玄関や和室への視線はスリットタイプの仕切りとすることで透け感を確保しています。



▼焼杉を使った家が多い地域なのでブラック系の外壁に。平屋と2階建が融合したデザインは圧迫感を感じさせません。


いかがでしたでしょうか?今回は岡山県、倉敷市で家づくりをされたK様邸をご紹介させていただきました。


岡山・高知で家づくりをお考えの方の参考になれば幸いです。和建設では、定期的に「街なか実例見学会」「家庭訪問ツアー」「水廻りお勉強バスツアー」「家づくり勉強会」を開催しております。


「街なか実例見学会」のメリット


●引き渡し前の新しいお家を実際に見ることができる


●和建設の家づくり、デザイン、仕様などを見ることができる


「家庭訪問ツアー」のメリット


●和建設でお家を建てたオーナー様の、実際の暮らしぶりを見ることができる


●オーナー様の住まいづくりのストーリーや、やってよかったこと・家づくりの先輩からのアドバイスなどリアルなお話をご本人から聞くことができる。


「水廻りお勉強バスツアー」のメリット

●実際の仕様・装備が目で見て確認できる。

●メーカーの専門知識を持ったスタッフからお客様の生活にあった仕様の説明が受けられる。

●人気メーカーの最新の仕様・装備が見られる

「家づくり勉強会」のメリット

●いつ家を建てればいいの?がよくわかる。

●あなたにとって、どんな家を建てればいいの?がよくわかる。

●どんな住宅会社で建てればいいの?がよくわかる

●岡山・高知での家づくりの不安・疑問にスタッフが丁寧にお答えいたします。

また、上記のイベントに参加したからといって、和建設では強引に営業することは行っておりません。

家づくり、期待やいっぱいの夢を私たちと一緒にお話してみませんか?家づくりでわからないこと・不安なことは家づくりのプロに聞いてみましょう!

和建設のイベントはこちらからチェックできます。全てのイベントは参加無料です。

web・お電話でのご予約も可能です。ぜひ、お気軽にご参加くださいませ♪

今回はモダンな和の雰囲気漂うK様のお家をご紹介いたしましたが、百の家族がいれば、百の暮らしがあります。お客様の暮らしや選ぶ仕様によって、家の雰囲気はガラリと変わります。ぜひ何度か足をお運びいただき、たくさんのお家を見てご自分の家づくりへの夢を膨らませていただければと思っております。