家づくりコラム

2020.06.06

SHINKAの家

岡山・高知で家を建てるための家づくりコラムvol.36_土地の選び方で大切なこと

image
岡山・高知で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは。
今回は土地の選び方と、オトクな購入の仕方についてです。
岡山・高知で新築住宅を建築するためには、もちろん土地が必要ですよね。
では、土地はどのように選ぶのが一番良いでしょう?



まずは正しい予算を組むこと。 せっかくとてもいい立地で、希望の場所の土地を見つけたのに、 土地にお金をかけすぎて建物に予算を掛けられなくなり結果として希望の暮らしができなかった という失敗談をよく聞きます。
このような失敗をしないためには「建物」と「土地」、双方のバランスを考えて総額の予算を立てることです。
だから土地探しは建物も併せて提案してくれる建築会社に依頼しましょう。
地盤補強や、駐車場等の外構工事など含め、総合的にお客様にぴったりの提案をしてくれるはずです。

次に土地の探し方ですが、土地に求める優先順位を決めましょう。
例えば、 価格が安いこと。車が2台止められるくらいの面積がほしい、駅やショッピングモールの近くなど利便性がいいところ、お子様のために公園や学校が近いところなど… 岡山・高知で新築住宅を建てるご家族によって土地に求める条件はさまざまです。
ですが、すべての条件をクリアする100点満点の土地は実際はほとんどありません。
例えば駅が近くて広い土地となれば価格は高くなりますし、 価格が安くて広い土地となると、中心地の近郊を離れ田舎に行けば条件合うかもしれませんが、その分利便性は悪くなりますよね。
ではどのように決めていくのかというと、 一度全ての希望を書き出して、その条件に順番をつけましょう。
絶対に譲れない条件から順番に絞っていきます。
そうすることで、100点満点ではなくても、納得できる80点の土地が見つかるはずです。

それともう1つ。家族のどなたを中心に考えるか?
ご主人であれば、通勤時間や距離? 奥様ならスーパーや、ショッピングモールが近いなどの利便性?
お子さんなら公園や学区など? このように考えてみると、本当に岡山・高知で新築住宅に求めることが見えてきます。
どうでしょう、「な~んだ、結構簡単じゃん!」と、思われた方も。
実際にご家族で話してみるとなかなか話がまとまらず、難しいものです。
そんな時は和建設”わっとプラザショールーム”やライム展示場にご来場下さい。
お客様ご家族にぴったりの土地と新築住宅のご予算計画も含めたご提案が可能です。

詳しいお話しが聞きたい方は、和建設の展示場・モデルハウスまで、お気軽にお越し下さい。
来店には、ご予約が便利です!