家づくりコラム

2018.08.04

SHINKAの家

岡山・高知で家を建てるための家づくりコラムvol.12

image
岡山・高知で家を建てるための家づくりコラムvol.12

今回も、和建設でお家を建ててくださったオーナー様の家づくりをご紹介いたします。


定年後の人生をどう暮らして行くか、ご夫妻と和建設がライフプランまでしっかりと考えたお家です。

岡山・高知で新築をお考えの方、家づくりのことでお悩みの方のしあわせな住まいづくりに少しでもお役に立つことができればと願っています。


\今回ご紹介するO様邸のみどころ/


●定年後を暮らす家


●和建設の特徴のひとつ。ご家族の暮らし・価値観の徹底的なヒアリング


●どこいても、夫婦の気配を感じられる家


●住みやすい家+住んで楽しい家

テーマ:定年後を 楽しく暮らす、 二軒目の家




定年後のこれから、夫婦ふたりの人生をどう歩んでいくか。3年前、O様ご夫妻は長年住み慣れた高知の四万十市を離れ、新しい生活をはじめるというアクティブな選択をしました。 「東京の息子は“えっ、2軒目の家を建てるの?”と驚いていましたけれど、子どもらに頼らず、自分たちがしたいようにしようと主人と話し合って決めました。今の私たちに必要な住まいをつくってもらって大満足。毎日が快適です」と、奥様。こんなふうにライフステージに応じて住み替えられたら理想です。「高台に土地を購入し、いろいろな展示場を見て回っていた時に、和建設さんとのよい出会いがありました。担当さんが四万十市まで何度も足を運んでくれ、ぼくらの暮らし方やいろんな話を丁寧に聞いてくれる。その話が家中のあちらこちらに生かされています」と、ご主人は言います。家の間取りは、吹き抜けのある明るいDKリビングを中心とした3LDK。実はおふたりから吹き抜けがほしいと言われたわけではありませんが、どこへ行かれるのも一緒という仲の良いご夫婦の距離感や、心臓に持病をお持ちのご主人のことを考え、家のどこでもお互いの気配を感じることができる吹き抜けを持った空間を提案しました。こうして仲良くリビングで過ごすお二人を眺めながら、やっぱり正解だったと嬉しくなります。O様邸は、そのご主人の持病を考えて、一年中、空調循環システムが快適な温度を保って健康管理をしています。 「家中どこにいても温度差がなくて気に入っています。私たち熟年夫婦には健康のためにも必須」と、江代さん。  その江代さんのご希望は、モノが外に出ないように収納が多く、片付けやすく「掃除がしやすい家」。キッチンの調味料入れやカウンターの下の棚をはじめ、ちょっとしたところにも扉を付けたり様々なサイズの押し入れを作り、住経験豊かな奥様のアイデア満載の知恵ある収納術を凝らしました。ベランダもウッドデッキではなく、洗えるタイルです。「とにかく住み良く、掃除しやすい家をとお願いをして、どんどん住み良い家になったけれど、いざ生活をし始めたら、住んで楽しい家になりました。居心地が良いので家にいることが多く、対面キッチンでは料理上手な主人が腕を奮ってくれて、家で食事を楽しむようになりました。時々、旅行に出かけたり、四万十市の家と行き来しながら自由に老後生活を楽しんでいます」長年収集して来た絵画や掛軸を掛け替えて楽しめるように、玄関、リビング、和室などにピクチャーレールを設け、吹き抜けでつながった2階共用スペースは、お向かいの公園が見えるオープンな書斎に。一人の時間も楽しみたいけれど、一人きりでは心細い。仲良しご夫婦の多様に住まえる懐の深い住宅です。

お話をしたことが、 きちんと設計に 生かされています。















住経験豊かな奥様のアイデア満載 。知恵ある収納。




\_for staff_担当からひとこと/

悩みに悩んだからこそ、 いい家なんです。 本当に仲のいいご夫婦で、打ち合わせにお伺いする度に私たち二人が照れてしまうくらいでした。でも、設計にあたってはこだわりのポイントをお持ちで、たくさんのお話をお聞きしながらいくつかのプランを検討しました。最終的に行き着いたのは、二人だけの家だからこそ、あえて吹き抜けのある家にしようということ。「ねえ、お父さん〜」「なんだ〜?」そんな言葉だけでも安心感のある家、まさに「気配のデザイン」が生きた家です。



いかがでしたでしょうか?今回は高知県で家づくりをされたM様邸をご紹介させていただきました。


岡山・高知で家づくりをお考えの方の参考になれば幸いです。和建設では、定期的に「街なか実例見学会」「家庭訪問ツアー」「水廻りお勉強バスツアー」「家づくり勉強会」を開催しております。


「街なか実例見学会」のメリット


●引き渡し前の新しいお家を実際に見ることができる


●和建設の家づくり、デザイン、仕様などを見ることができる


「家庭訪問ツアー」のメリット


●和建設でお家を建てたオーナー様の、実際の暮らしぶりを見ることができる


●オーナー様の住まいづくりのストーリーや、やってよかったこと・家づくりの先輩からのアドバイスなどリアルなお話をご本人から聞くことができる。


「水廻りお勉強バスツアー」のメリット

●実際の仕様・装備が目で見て確認できる。

●メーカーの専門知識を持ったスタッフからお客様の生活にあった仕様の説明が受けられる。

●人気メーカーの最新の仕様・装備が見られる

「家づくり勉強会」のメリット

●いつ家を建てればいいの?がよくわかる。

●あなたにとって、どんな家を建てればいいの?がよくわかる。

●どんな住宅会社で建てればいいの?がよくわかる

●岡山・高知での家づくりの不安・疑問にスタッフが丁寧にお答えいたします。

また、上記のイベントに参加したからといって、和建設では強引に営業することは行っておりません。

家づくり、期待やいっぱいの夢を私たちと一緒にお話してみませんか?家づくりでわからないこと・不安なことは家づくりのプロに聞いてみましょう!

和建設 岡山のイベントはこちらからチェックできます。全てのイベントは参加無料です。

web・お電話でのご予約も可能です。ぜひ、お気軽にご参加くださいませ♪

百の家族がいれば、百の暮らしがあります。お客様の暮らしや選ぶ仕様によって、家の雰囲気はガラリと変わります。ぜひ何度か足をお運びいただき、たくさんのお家を見てご自分の家づくりへの夢を膨らませていただければと思っております。