スタッフブログ

2020.04.09

1時間40分

こんにちは、山脇です。

皆さんは通勤時間はどれぐらいかけてますか?

タイトルは私の朝の通勤時間です。

この度春の異動でRSKバラ園展示場から

ハウジングモール倉敷に異動となり

これまで45~50分だったのが

なんとタイトルのような時間になりました。

今岡山市中区の東岡山駅近辺から通勤しているのですが

信号待ちも多く、かなり時間がもったいないので

何かこの時間を有効に使えないかなと思った結果

ラジオのように本を聞く、アマゾンのオーディオブックから始まり

現在はCMが入らないYouTubeのプレミアム会員になって

本解説系のYouTubeを聞くようになりました。

本解説系とは全文章を朗読するアマゾンオーディオブックとは違い

要点をまとめて結論までわかりやすく解説し、15~30分程度にまとめてくれたものを言います。

プレミアム会員だとバックグラウンドでもYouTubeが流れるので

画面閉じてても音声だけ流れてくれます。

そんな私が良く聞いてる本解説チャンネルをご紹介しようかなと思います。

1.中田敦彦のYouTube大学

言わずと知れたオリエンタルラジオの中田さんのYouTubeチャンネルです。

「学びって楽しい」をテーマに日本史、現代史からお金や漫画など様々なジャンルを幅広く扱ってます。

登録者数も384万人とかなり見ている方も多いのではないでしょうか。

2.サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

本解説チャンネルと言えばと言われるYouTuberさんです。

自己啓発・ビジネス系の本を主に解説されている方です。

登録者数は59万人とけっこう登録者数も多いです。

3.サムの本解説ch

サラタメさんと動画の雰囲気なんかは似てますがこちらも人気なYouTuberさんです。

サラタメさんより話し方や声のトーンなど少し落ち着いてる雰囲気があり

個人的にはこっちが聞きやすく好きです。

最近カミングアウトし、なんと就活中の現役大学生というのにも驚きました。

 

その他にも学識サロンさんやモチベーション紳士さんなども面白いですが

画面のアニメーションの補足が多いので、あまり通勤中には聞いていません。

こんな感じで長すぎる通勤時間のすき間時間を持て余している方や

本を読みたいけど時間が無い方、事前の内容をさらっと知ってから間違いない本を買いたい方

ぜひこんなYouTubeもありますのでぜひ見てみて下さい。