スタッフブログ

2019.08.01

高知の夏がやってきました!

image
こんにちは広報担当です😄

気がつけばあっという間に8月に入りました。

この間まで梅雨明けはまだかまだかと思っていたのに・・あけたと思ったら猛暑☀

皆さま寝苦しい日々をお送りかと思います💦

 

さてさて、8月に入りますと高知県では高知の夏といえばの「よさこい祭り」が開催されます!!

今年の日程は8月9日の前夜祭から始まり10・11日の本祭、12日の後夜祭で締めくくるというスケジュールになっているのですが、

私たち和建設も高知の街を元気にしたいという思いから「和建設しあわせ踊り隊」として、よさこい祭りに参加させて頂き、今年で21回目の出場となります✨

和建設しあわせ踊り隊は、高知では知ってくださってる方も多く、弊社CM曲である「わっわっわ〜わっとかいて和(カノウ)建設〜♪」のメロディに合わせて踊り子が餅まきを行います。この福餅は福を沿道の観客の方達におすそ分けするという恒例のスタイルです。

ぜひ、そちらも楽しみにして頂けると嬉しいです🤗

 

前置きが長くなってしまいましたが・・・

そんな、よさこい祭りに欠かせないものの一つ「地方車」のことを少しご紹介したいなと思います。和建設の地方車はここ数年は、デザインから製作まで社内のスタッフで行なっています。地方車のアイデアを出し合い、デザインをおこし、色んな業者さんの力を借りながら製作しております。

 

今年もただいま絶賛製作中の現場を覗きに行ってきました。



ここ数年、普段はメンテナンス担当としてお客様の大切なお家の修理にお伺いしている、住宅事業部の水口が地方車製作を取り仕切っています。今年は、助っ人として新入社員の現場女子が地方車作りに加わりました。



かわいい助っ人に水口さんも嬉しそう・・・😍



猛烈な暑さのなか一生懸命製作してくれているスタッフがいるから地方車ができ、よさこい祭りにも参加できます。

参加してくれる踊り子さんはもちろん、裏方で頑張って支えてくれているスタッフがいるからこそイベントは成功することを忘れてはいけないですね。

どうやら今年の地方車も、ちょっと何やら仕掛けがあるようです😁

年の差親子コンビが精魂込めて作り上げる地方車もどうぞお楽しみに〜