スタッフブログ

2019.08.13

第66回よさこい祭り

image
こんにちは!

 

今年の夏は、去年に比べて暑いですね、、

 

正直、去年の暑さなど覚えてはいないのですが、

ここ数年、毎年のように言い続けている営業の吉村です。

 

そんな暑い中、和建設が本社を構える高知では、

8月9日~12日に「第66回よさこい祭り」が開催されました!

和建設は今年で21回目の出場となりました。

 

わたくし吉村は、3回目の参加。

生まれも育ちも高知ですが和建設に入社するまで踊ったことがありませんでした。

 

―初めて踊った2年前。

本当は猛暑の中踊ることに少し抵抗がありましたが、

「なんで今まで踊らんかったがやろう…」

と思ってしまったくらい、達成感と感動に包まれました。

 

普段なら汗をかくと洋服が湿って気持ち悪い…となるところ、

よさこいでは、いつも以上に汗をかいているにもかかわらず

「私、夏を楽しんでいる!!」

と、すべてをポジティブに捉えれるのも魅力のひとつ。

 

今年は2019年4月入社の後輩と私の同期の4人が、横1列に並んで踊りました!



練習中、振り付けの先生から

「女性はおしとやかに、しっとりいこうね」

と言われていましたが…。本番はついつい楽しくて、

またこうして今年も踊れていることが嬉しくて、

みんなと顔を見合わせて飛び跳ねました^^



和建設のイメージキャラクター「和吉くん」を手掛けてくださった

高知を代表するイラストレーター、デハラユキノリさん!



こうして今年も無事、よさこい祭りを満喫してまいりました!

 

が、やはり、こうして私たちが楽しめたのは裏で支えてくださった社員の皆さんや

参加者の皆さま、一緒に盛り上げてくださったすべての方のおかげです。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました!!



本日からまた、「暮らし花咲くお手伝い」頑張ります!