スタッフブログ

2019.01.27

SHINKAの家

念願の・・・!

image
生まれも育ちも南国土佐!

寒さに全く免疫のない吉村です。

 

突然ですが、ちょっと自慢させてください!

最近ついに!念願のミラーレスカメラを買いました!



今思い返してみると大学生の頃からカメラや写真には興味があって

欲しいな~とは思っていたのですが、当時の私はかなりひねくれ者で…。

「大学生になると、なぜかみんなカメラ持ちだすし、

何が何でもその波には乗らない!」

と、よくわからない意地を張っていました。

今はスマートフォンでも十分にきれいな写真が撮れますし、

ずっと携帯で撮ればいいやと思っていました。

 

カメラを買うきっかけとなったのは、家庭訪問ツアーで写真係に任命されたこと。

先輩からカメラを借りて撮影しているうちに、どんどん楽しくなって

自分専用のカメラがあればどんなにいいことだろうと。

風景はもちろん、お客様の笑顔やその一瞬一瞬を切り取るって

なんて素晴らしいんだぁ!!!

 

・・・こうして「吉村、カメラを買う。」プロジェクトがスタートしました。

 

①「吉村、勉強をする。」

一眼レフとミラーレスの違い、そしてどのメーカーが良いのか。

カメラ屋さんに説明を聞いて、その時は「ふんふん。」と納得していたものの、

いざ友達にどう違うの?と聞かれると全く答えれず…。

仕事に置き換えれば一番ダメなパターンですね(笑)

なので今回は一言で!初心者でもわかる違いをご紹介します。

 

◆一眼レフ・・・大きいけど本格的。動く被写体を撮るのに◎

◆ミラーレス・・・小型で快適。軽量ボディで一眼画質を楽しむのに◎

 

次に「どのメーカーにしようかな」と、調べに調べた結果、

ネットじゃ充てにならない!ということが判明(笑)

結局私はcanonにしたのですが、その決め手となったのは

大好きなEXILEグループのNESMITHさんがcanonのカメラを持たれていた

という、ただそれだけの理由です(笑)



このように人によって基準が違うので、店頭でプロの説明を受けられるのが一番です!

 

②「吉村、お金を貯める。」

これはもうボーナスさんのおかげです。

 

③「吉村、相談をする。」

ここが一番の買う決め手となりました。

私は今までの中で一番カメラが高い買い物だったので、少し迷いがありました。

母と祖母へ相談したところ、

「そんないらんもんにお金使わんでもえい!貯金しなさい!」

とお叱りの言葉を受け、若干へこみ気味に。

今度は上司へ。

「確かに高価やけど、思い出が形に残るやん!思い出はお金には代えられん。」

おおおおぉ、やっぱり言うことが全然違うなと。

家族の意見はそっちのけで、買うことを決めました。

 

購入した今、仕事上ではまだまだ使う機会が少なくて、

私自身も完璧に使いこなせてはいないのですが、、

これからはたくさんの思い出と笑顔と。

その一瞬の気持ちをうまく形にしていきたいです。



撮影:2018/12/31 高知県土佐清水市大岐の浜

映画「ウタモノガタリ/アエイオウ」の舞台となった場所です。





また写真アップします!

以上、吉村でした。