スタッフブログ

2020.03.17

SHINKAの家

出力制御!!

image
桜が満開に咲くのが楽しみになってきました。

皆さんこんにちわ(^^♪ 工事部の岡本です。

今回は来月から実施予定の出力制御についてお話します。

出力制御とは・・・?

電力会社から発電設備に対し、パワコンからの出力を停止または減らすよう要請して、発電設備からの出力をコントロールすることです。

なぜ出力制御が必要なの?

電気は生産(発電)と消費が同時に行われ 基本的に貯めることができません。
刻々と変動している電力消費量に合わせて供給する電力量を常に一致させ続ける必要があります。

これを「同時同量」といい、電力会社の大切な役割の一つです。
電力会社では、予測される需要(電力消費)に応じて発電計画を決め、発電所の稼働や出力を調整して需給バランスを保っているのです。

この電気の需給バランスが崩れ、需要に対して供給が少ない(電気が足りない)と周波数が低下し、一方需要に対して供給が多い(電気が余る)と周波数が上昇します。周波数が保てなくなると、電気を使用する設備への悪影響があるほか、最悪の場合は大規模停電発生の恐れがあるため、瞬時瞬時の需給バランスを保つことが大切なのです。

対象のお客様には、訪問日を連絡させて頂き、インターネットの接続や

モニターの設定をご自宅にてさせて頂いております。お忙しい中お時間を

頂きますが何卒ご理解ご協力のほどお願い致します。