スタッフブログ

2020.05.30

ダウンライトで電球交換!?

image



LEDって4万時間点灯するから、交換がほぼ不要なんじゃないかと思いますよね。


メンテナンス性で言えばそうなんですが、それ以外で交換する時ってどんな時でしょう?

ズバリ、「くらしに変化が起こった」時です。


 

そんな要望に応えた照明メーカー「パナソニック」さんが照明部分を簡単に交換するLEDを発売されました。

その名も「フラットランプ」です。 その商品のご紹介をしていきます。





【特長】


1. 新開発の薄型LEDフラットランプを搭載





JIS規格「GX53ソケット」対応のLEDフラットランプ。
工具や電気工事士の資格なしで簡単に取り替えられます。
LEDフラットランプは5年保証で、不点灯などの故障があった場合は、無料で代替品と交換します。

薄型ランプにより、埋込高さ70 mmの浅型を実現し光源が直接視界に入りにくいように

LEDフラットランプを奥に配置し、まぶしさに配慮しています。

ランプと器具本体との隙間を2 mmに抑えた設計で、一体感のある外観になっています。


2. LEDランプが簡単に取り替えられるので、くらしの変化にも手軽に対応


LEDフラットランプの交換には、工具も電気工事士の資格も不要です。
カチッとはめて、クルッとまわすだけで簡単に取り替えられるので、くらしの変化にも手軽に対応できます。




3. 照明器具本体とLEDフラットランプの自由な組み合わせが可能


本体(専用)とランプの自由な組み合わせができるため、取り替えはLEDフラットランプのみで、廃棄ロスを抑えた環境に配慮したあかりです。
器具本体 20品番、LEDフラットランプ24品番で、組み合わせ品番480品番の幅広い品ぞろえです。




本体とランプの自由な組み合わせが可能なため、ライフスタイルの変化に合わせて明るさ・光色・配光を変えることができます。
なお、「LEDフラットランプ」は、お客様が安心して購入・使用できるように、購入した日から5年間、不点灯などの故障があった場合は、無料で代替品と交換する5年保証対象製品となります。

なお、ダウンライトのほかに、LEDフラットランプを採用したコンパクトブラケット、薄型ブラケット、スポットライト合計180品番(組み合わせ品番)も同時に発売します。ダウンライトと同様に、LEDランプの交換が可能で、コンパクト&シンプルなデザインで、空間に調和してくれそうです。

まだまだ値段が普通のDLに比べると高い商品ですが、一番くらしの変化が起こりやすいLDKだけでもこの商品に変えておきたいという方いらっしゃいましたら打ち合わせ時にご気軽にお声がけ下さい。


山脇