スタッフブログ

2019.01.18

SHINKAの家

はじめの一歩!

image
こんにちは!

新しい年も始まり18日が経ちました。

今年も残す所あと357日です!

なんかそう聞くと焦りませんか?

先日何かの記事で「物事を先を送りにしないコツは、単位を小さくして考える」ということを聞きました。

3年先というとまだ先のように感じますが、1095日と聞くとなんかあっという間に感じます。

同じく一週間は7日間ですが、168時間と聞くとなんだかすぐのように感じませんか?

(僕だけ!?)

ということで、少し感じ方を変えるだけで、なんか今日出来る事は今日の内にしようという気になります!

お家づくりもまだまだ先と思っていたら、あっという間に時間だけが過ぎていくということもあろうかとおもいます

もう一つ先延ばしにしないコツとして、「やるべき事のステップを細かくする」というのも効果的みたいです。

何かをはじめないとと一気に考えると腰が重くなりがちですが、とりあえずちょっとした事から取り掛かるとはじめやすくなるみたいです。

お家づくりと一緒に考えていかないといけない中に、「土地探し」があります。

これもなかなか大変なイメージがあるかもしれません。

良く一般的に言われるのが、100%の土地は存在しないという事を言われます。

必ず、一つ一つの土地にメリットとデメリットの部分が存在している中で、「自分達の生活には何が大切なんだろう?」希望条件を絞り、優先順位を付けていくということが大事になってきます。

世の中に100%の土地はなくてもきっとその方の条件に合う土地はきっと見つかると思います。

優先順位といってもいろいろある中で、ハザードマップを気にされる方が多くなっていきています。

ハザードマップを見られたことはありますか?

岡山は災害の少ない県とよく聞かれるのであまりなじみがないかもしれません。

倉敷市の場合このような形でエリアごとに分けて見ることが出来ます。

色がついている所が浸水予想箇所です。



自分達が希望するエリアがどうか一度見られて見ることをおすすめします。

倉敷市ハザードマップ

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/1870.htm

お家づくりの一つのステップとして、お時間のある時にハザードマップを眺めてみることから初めてみてもいいかもしれません。

何はともあれ、僕も先延ばし癖はやめて何かちょっとした事から、新しいことに挑んで行ける一年にしたいです。

猪突猛進で頑張ります!

戸田